絞り込み検索

nacsj

徳島で3年ぶりに自然観察指導員講習会を開催しました!

2016.12.05
活動報告


icon_fukudah.jpg

市民活動推進室の小野寺と福田です。

 

 

11月26日(土)~27日(日)、徳島では3年振りとなる第520回自然観察指導員講習会を開催しました。

会場の徳島県立牟岐少年自然の家は、海と山に囲まれた場所にあり、なんと言っても歩いて数分の所に砂浜がある自然豊かな所でした。近くの浜ではウミガメが産卵に訪れる事もあるそうです。

目の前にある海を講習会で使わない手はないというわけで、今回は、いつもの森での実習に加え、海での実習も行われました。その実習が行われた二日目は、朝から雨が降り続け、参加者の皆さんのテンションが下がらないか心配されましたが、その心配をよそに、海に山に、雨具に身を包み思いっきり堪能していました。

さらに、自然観察会の実習では、葉や地面に落ちる雨音に耳を傾けながら森を感じるものなど、雨の森を楽しめる実習も多く行われ、先輩指導員や講師陣が驚かされる程、レベルの高いものが展開されていました。


hittuke2_R.jpg

何より、実施していた本人達が笑顔で楽しむ事を忘れずにできたこと、そのことが、周りの参加者にも伝わり、観察会全体が良い雰囲気となっていました。

初めて観察会を実施した方も多かったと思われますが、雨の観察会を笑顔で実施できたことはきっと大きな自信につながることと思います。


egao

520syuugou

 

今年の講習会は今回でおしまいですが、3月に2回開催予定です(3/10~11広島、3/21~22東京)。間もなくWebページにて詳細等ご案内いたします。乞うご期待!

 

指導員講習会について、詳しくは以下URLよりご覧ください

https://www.nacsj.or.jp/katsudo/shidoin/

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する