絞り込み検索

nacsj

埼玉県小川町で2年ぶりに自然観察指導員講習会を開催しました!

2016.11.11
活動報告

icon_fukudah.jpg市民活動推進室の福田と小野寺です。

 

10月29日~30日の二日間、埼玉県で二年ぶりとなる自然観察指導員講習会を開催しました。50名を超える受講生それぞれが、「自然のことをもっと知りたい」「地域に根ざした観察会を開きたい」「自然の大切さを子ども達に伝えたい」など、熱い思いを抱きながら室内の講義、野外での実習、講習会最後に行われる自然観察会の実習に臨みました。

野外実習では、秋の気配が少しずつ感じられる中、目を閉じてそれまで気付かなかった風や音を感じ、葉っぱに触れることで初めて葉一枚一枚の感触の多様さを知り、またその落ち葉から自然のつながりを想像する、という体験をしてもらいました。

5 (2).JPG



7.JPG


5.JPG

 

 

普段あまり意識していなかった様々な体験に感嘆の声も上がっていました。

そして、いよいよ最後の自然観察会実習。

思い思いに実施した観察会の感想は、「ドキドキでした」「もっと工夫できた」「楽しみながら出来た」。このドキドキ感や達成感が次の観察会へとつながっていくと信じています。ぜひ、受講生には今回の経験を地元に戻って生かして実践へとつなげてもらいたいと思います。


1.JPG


2.JPG


4.JPG

 

 指導員講習会について、詳しくはこちらよりご覧ください

 

今年(12月まで)参加者を募集している講習会はあと一回「11/26-27:徳島」です。

好評につき、3月に追加開催を検討しております。決定しましたらWebサイトでご案内いたします。 

詳細はこちら

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する