絞り込み検索

nacsj

四日市市と志賀高原で自然観察指導員講習会を開催しました!

2016.09.21
活動報告

icon_fukudah.jpgicon_kobayashi.jpg市民活動推進室の福田と小林です。

9月3-4日に四日市青少年自然の家で、9月10-11日に山ノ内町で指導員講習会を開催しました。

北は岩手から南は熊本まで、全国から107名の参加者が集まりました。参加者の中に強力な晴れ男?女?がいたのか、参加者みんなの祈りが天に通じたいのか、どちらの回も奇跡的に雨に降られずに開催できました。

三重県での開催では、自然観察指導員三重連絡会が全力を注いで準備した懇親会が好評で、とても和やかな雰囲気になりました。
山ノ内町での開催では、地元信州大学の先生によるユネスコエコパークやESDについての講義もあり、いつも以上に多くのことを学ぶ機会がありました。

1_R.JPG

2_R.JPG

3_R.jpg

4_R.jpg

5_R.jpg

7_R.jpg▲516長野県山ノ内町の集合写真

6_R.JPG▲515三重県の集合写真

「目からウロコが落ちましたよ」とは参加者からの言葉。
どんな経験や知識をお持ちの方でも、講習会では見方・考え方をお伝えしますので「目からウロコ」なんですね。
次はあなたの番、各地で開催する講習会に参加しませんか。

10/15-16:兵庫、10/29-30:埼玉、11/14-15:東京、11/26-27:徳島 で開催予定です。
詳細はこちら(https://www.nacsj.or.jp/sanka/shidoin/index.html)

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する