「綾町生物多様性地域戦略 いのち豊かな綾をめざして」が完成しました!
▲4月の新葉が美しい綾(宮崎県)の照葉樹林。
綾生物多様性協議会(綾町、てるはの森の会、NACS-J)が、昨年度まで取り組んでいた「綾町生物多様性地域戦略 いのち豊かな綾をめざして」が完成しました。本編と概要版があります。
第1章の「綾町を見つめる~未来につなぐ宝~」では、綾町の豊かな自然や、自治公民館、自然生態系農業の取り組み、綾の照葉樹林プロジェクトや綾ユネスコエコパークなど豊かな自然を守るためのこれまで行われてきた取り組みを紹介しています。
第2章「将来を考える~いのち豊かな綾をめざして~」では、自然環境や土地利用、産業、人と自然の関係や暮らしなどの特徴から綾町を8地域に区分し、その8地域ごとに将来の目標とする姿を描いています。目標は「人と自然をいのちの輪でつなぐ」です。
第3章は「みんなで行動する~人と自然をいのちの輪でつなぐ~」。この目標を達成するための行動計画を短期と長期で記載しました。実施機関は2015年~2061年(46年間)です。2061年ははるか先の将来ですが、ユネスコエコパーク登録50周年にあたります。ユネスコエコパークの10年ごとの定期報告や町の総合長期計画とも連動させています。8地区ごとの将来の姿は、きれいな水彩画で表現されています。
ダウンロードはこちらから(PDF)
また、4月20日綾町役場で平成27年度第1回調整会議が開催されました。
年度のはじめであり、林野庁はほとんどが新しいメンバーになりました。今回の検討課題は綾の照葉樹林プロジェクト10周年記念事業についてです。
今年度予定されている記念事業は以下6つの事業となっています。
- 「森へ行こう」&お祝いイベント:大森林道や大吊橋周辺をガイドと一緒に散策します。
- 「ホタルツアー」6月頃
- 「木に触れよう!」木育イベント7月25日:子供達を対象に木のおもちゃにふれたり、良さを感じてもらうイベント
- 記念フォーラム(9月4日か5日)記念式典と今後についてパネルディスカッション
- 記念誌発行:10年間の活動を冊子にまとめる
- 公民館再生:てるはの森の会事務所を上畑地区の旧公民館へ引っ越し
※これらのイベントについては、詳細が決まりましたらご案内します。
▲綾トープはっけんじま-綾の自然再生事業 オキナグサやクララなど絶滅危惧種の保全も行う。