田んぼで赤とんぼの情報大募集! ~スマホで撮影するコツ伝授します~
教育普及部の大野です。
田んぼの稲穂が黄金に輝き始めたこの時期、赤とんぼが舞っている様子がみられるのではないでしょうか。現在、日本自然保護協会が実施している「自然しらべ2014 赤とんぼさがし!」では、赤とんぼ情報を大募集中です!
私も先日、三浦半島のある田んぼで、スマートフォンでも手軽に赤とんぼを撮影できないか、チャレンジしてきました。
赤とんぼは枝先や棒の先などによくとまるので、静かにゆっくり、驚かさないよう近づいていくことがコツです。もし、驚いて逃げてしまっても、じっと待っていると場所にもどってくることが多いです。
スマートフォンを手に、20~30センチ程度のところまで近寄っても逃げません。その時に、カメラをズームにしてシャッターを押します。息を止めて、いかにブレないようにするかは、あなたの腕の筋力次第です!
ぜひ、みなさんも収穫の秋!に田んぼで赤とんぼを探して、写真を撮ってみませんか。
「自然しらべ2014 赤とんぼさがし!」の参加の仕方は こちら をご覧ください。(簡単に投稿できる応募フォームもできました!)
※田んぼで調べるときは、なるべく農家の方に了解をえましょう。勝手にスズメ除けの網の中や畦(あぜ)に入ってはいけません。稲刈りの時期なので、農作業の邪魔にならないようにしましょう。
▲マユタテアカネのオス