絞り込み検索

nacsj

1/14(火)環境女子☆のための環境法勉強会「こうゆう水面て どうゆう水面?」開催します!

2013.12.26
告知

※こちらのイベントは終了しております。たくさんのご参加ありがとうございました。

環境女子☆のための環境法勉強会イケメン政治家とエコスタディ<10回シリーズ>

~「ほうりつ」をちょこっと知って、自然にも私にもやさしい未来へ。~

第一回 公有水面埋立法 おさらい編
『こうゆう水面て どうゆう水面?』

~沖縄・辺野古埋立から公有水面埋立法、環境影響評価法の問題点を考える~

海を埋め立てるのも、自然を残すのも、全部「法律」というルールの中で進みます。ちょっと難しい「法律」も、環境女子なら知っておきたいですよね。
11月におこなった第1回勉強会では、いきものの貴重な生息地である海でもきちんとした配慮がなされないまま埋立がすすめられてしまうという問題がみえてきました。また、この問題を解決するには、「公有水面埋立法」や、関連するアセス法(環境影響評価法)を変える必要がありそうだということも見えてきました。
そこで、第1回勉強会のおさらいを、沖縄県辺野古の埋立手続を参考にして法律をどのように変えていくか、考えてみたいと思います。
男子も参加可です!

 

※チラシは>>こちら

 

開催要項

主催
環境女子会☆
日時
2014年1月14日(火)午後7時~8時半
場所
日本自然保護協会 会議室
(東京都中央区新川1-16-10 ミトヨビル2F  最寄り駅:茅場町(東西線・日比谷線))
プログラム :
●「環境女子のめざすもの」政野淳子(ジャーナリスト)
●「公有水面埋立法のおさらいとアセス法」西島和(弁護士)
●「辺野古の埋立手続き」安部真理子(日本自然保護協会)
進行:初鹿明博(政治家)

 

申し込み・問い合わせ

NACS-J 保護・研究部 志村
メール:shimura@nacsj.or.jp
※スパムメール対策のため@を大文字にしています。小文字に修正して送信してください。

 

<環境女子会☆>とは

本連続講座の実行委員会。偶然集まった「あたらしい環境法」に興味をもつ女子が、立場やしがらみにとらわれにくい女子ならではの講座をコーディネイトしたり、飲み会を開いたり、これからの日本にふさわしい「あたらしい環境法」をつくるためのネットワークをつくっちゃおう!と立ちあげた会です。

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する