北海道で自然観察指導員講習会を開催しました!
北海道の恵庭市で、北海道自然観察協議会と共催で、自然観察指導員講習会を開催しました。
北海道からの参加者が大半な中で、東京、神奈川、愛知からも参加者がありました。
雨がちらつく天気の中で始まった講習会でしたが、全員の祈りが通じたのか午後にはお日様がでるほどに回復。
ここぞとばかり、全員で外に出て実習をスタート!
▲全員で森をスケッチ
2日目は、講習会が始まる前に、地元の北海道自然観察協議会の方々が朝6時30分から恵庭公園内で早朝自然観察会を開いてくださいました。
オニグルミの花を間近に見たり、オオキノコムシを観察したり・・・1時間ほどのお散歩観察会でしたが、恵庭公園の自然に触れるよい機会でした。
午後は参加者一人一人が観察会の企画を立てて、実際に実施する実習です。
緊張した面持ちでスタートしましたが、次第に緊張がほぐれ、各班で参加者の実施する観察会を楽しんでいました。
同じものをテーマに選んでも、観察会は一人一人異なる視点やアプローチで実施されるので、こんな見方もあるんだ、こんな風に伝えることもできるんだ、と非常に参考になりました。
今回の38名の参加者のみなさん、北海道自然観察協議会のスタッフのみなさんに感謝!
これから同じ指導員として、肩を並べて活動していきましょう。