会員システムを構築していただいているOASさんの新オフィスにお邪魔しました。
事務局長の鶴田です。
昨夜は、NACS-Jの会員管理システムをご担当いただいている、オー・エイ・エス株式会社さんに管理部の田村、芝小路とともにお邪魔させていただきました。
OASさんは、社員250人の情報通信技術サービスの会社です。先日、話題のお茶の水のビル、ワテラスに移転されたということで、見学をさせていただきました。
引っ越しにあたり、社内のセキュリティー対策やレイアウトを工夫され、書類などはすべて電子化して共有し、(NACS-Jとは別世界の)机の上には何もない整然としたオフィスの光景に感動しきりでした。
OASさんは、事業の製品やサービスを通じたCSRを取り組みたいとの経営理念から、NACS-Jへも会員システムの構築などで多大な支援をいただいています。
社長の富田裕行さんは、毎年新人研修に登山をされたり、社内でも自然観察や自然保護に関心を持たれる社員が多いとのこと。
リフレッシュスペースや会議スペースなどにNACS-Jの募金箱や会報、パンフレットを置いていただいて、社内にも自然保護への支援を呼び掛けていただいています。
(となりのビアガーデンのちらしもそそられますが:笑)
オフィスの設計や社員教育など、社内のチーム力を上げたり、理念や意識の共有をするにはどんな工夫をされているかなど、お話は尽きずたくさんのご教示をいただきました。
今後もシステム業務だけでなく組織運営や異業種交流の面からも幅広いご協力をお願いさせていただきました。
OASのみなさま、貴重で楽しい時間をありがとうございました!