絞り込み検索

nacsj

9月22日~23日の隠岐を視察しました。

2011.09.26
活動報告

icon_abe.jpg保護プロジェクト部の安部です。

台風15号の余波が残る中、NACS-J沿岸保全管理検討会メンバーは、
島根県の離島、隠岐の視察に行きました。
到着直後に昼食を取ったお店でNACS-J指導員講習会を
受講したというYさんに偶然お会いし、とてもうれしく思い ました。

その後、隠岐水産高校の先生や地元の漁師さん、
海藻研究所などさまざまな立場の方にお会いし、
隠岐が抱える環境や地域の問題などの話を伺いました。
 翌日は隠岐水産高校の池田先生と新井章吾さん(海藻研究所)の
ご案内で隠岐の海の、漁礁を沈めている場所を見せていただきまた。
海藻がしっかり根付き、魚たちがすみかにしている様子が分かります。

今回のNACS-J沿岸保全管理検討会の視察では、
台風の影響を受けてスケジュール変更が相次ぎ予定通りとはいきませんでしたが、
中海(島根県・鳥取県)と隠岐の両方で現地の海を視察し、
さまざまな異なる立場の方々のお話を聞くことができ、実りある経験となりました。
今後、日本の沿岸管理を進めるう えで活かしていきたいと思います。
 
20110926oki-fune.jpg
←船から見た隠岐の島の様子

20110926oki-sisatufuukei.jpg
←視察の様子

 2011-926oki-kaisou.jpg
←漁礁に定着している海藻
 

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する