ap bank fes’11で観察会やってきました。
こんにちは。広報編集部の志村です。
野外音楽フェスの会場で、自然観察会。
不思議な組み合わせに感じられる方もおられると思いますが、じつはNACS-Jは2006年から毎年、ap bank事務局からの協力要請をうけて観察会を実施しています。
Mr.Childrenなどの生演奏をバックにしての観察会は、音楽で気持ちがリラックスして、素直に自然と向き合えるという魅力があります。
ライブ会場のすぐ隣、歩けばほんの5分ほどのコースですが、自然観察指導員といっしょに30分ほどかけて、のんびりお散歩。
50度以上になっていた炎天下の舗装道路に手をかざして森のすずしさを実感したり、
会場の静岡県掛川市名物・葛湯の原料であるクズについている小さなゾウムシにびっくりしたり。
自然と参加者と指導員が出会うひとときは、まさにライブ。
音楽ライブとはまた違った出会いと感動が班ごとに繰り広げられていました。
暑い4日間ご協力くださった、地元静岡と東京の自然観察指導員の皆さん、ありがとうございました。
▲ご協力くださった指導員のみなさん。
▲メッセージを書いてくださった参加者の皆さんを一部ご紹介。メッセージは、ご案内したこちらもうれしくなるものばかり!
◆ap bankとは(開催者のwebページはこちら)
http://fes.apbank.jp/about/about_ap_bank.php