絞り込み検索

nacsj

全国各地に461人の自然観察指導員が誕生しました!

2010.01.01
活動報告

会報『自然保護』No.513(2010年1/2月号)より転載


100101shidoin.jpg2009年度は、自然観察指導員講習会を各地で10回開催し、新たに461名の指導員が誕生しました。

講習会で学ばれた・感じられたことを生かして、マイフィールドを見つけた、指導員連絡会の活動に加わった、地域の研修会に参加した、講習会テキストを読み返してみた……など、その後の活動はさまざまかと思います。指導員の活動は十人十色です。まだちょっと一歩が踏み出せていない方は、地域の自然を大切に思い、見守る人がひとりでも増えるよう、ご自分なりの活動スタイルでささやかなところから取り組んでみてください。どこの町にも、自然観察指導員による地域の小さな観察会が生まれることを期待しています。

(芝小路晴子/教育普及部)

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する