絞り込み検索

nacsj

諫早湾の開門調査の実施要請のための活動に賛同しています。

2008.07.04
活動報告

よみがえれ!有明訴訟原告団、有明海漁民・市民ネットワーク、諫早干潟緊急救済本部など6団体は、諫早湾の開門を命じた6月27日の佐賀地裁判決に国が従い、開門調査を実施することを求める要請書への署名を募集しています。

今回の判決は、大規模な公共事業による環境への影響に関して、事業実施以前の状態に近い環境を復元して調査を行い、事業のあり方を再検討すべきだと指摘したもので、日本の環境問題の歴史の中でも画期的なものです。

農水省は判決を不服として控訴する方針だと報じられていますが、私たちは農水省に対して、控訴は断念し、干拓地での農業と有明海の漁業の両立をめざすためにも、開門調査を早期に実施することを求めています。

ぜひ多くのみなさんに、この要請に賛同していただき、私たちと一緒に、農林水産大臣に歴史的な英断を求めることを呼びかけます。署名へのご協力をよろしくお願いいたします。。

●インターネット署名

下記アドレスのオンライン署名サイト「署名TV」のホームページからネット上で署名できます。(サイト上での表示は匿名として署名することも可能です。またコメントの書き込みもできます。)

http://www.shomei.tv/project-69.html


●ファックス、郵便での署名送付

以下のアドレスから署名用紙のPDFファイルをダウンロードできます。ファックスや郵便で送付いただく場合にプリントしてお使いください。送付先等は署名用紙に記載してあります。

http://www.isahaya-higata.net/shomei/form2008.pdf

※上記の署名サイトや署名用紙には、諫早湾干拓の問題点や開門調査の重要性などについての詳しい解説も記載されていますので、ぜひお読みください。

※ホームページ「いさはやひがたネット」でも、関連情報を掲載していますのでご覧ください。
http://www.isahaya-higata.net/

※署名活動についてご不明な点は上記「いさはやひがたネット」の諫早干潟緊急救済東京事務所までお問い合わせください。

前のページに戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する