沼田賞授賞式&講演会
12月2日(日)、さわやかな快晴に恵まれ、東京市ヶ谷で、第7回沼田眞賞授賞式&記念講演会を開催しました。
沼田眞賞は、自然保護や自然保護教育に関する研究、実践に優れた実績をあげた方を顕彰、奨励することを目的としています。
今年は北海道で長年、高山植生について研究され、自然保護活動に取り組んでこられた佐藤謙さんが受賞されました。
記念講演では、佐藤さんは「スーツを着るのは年3回で緊張してます」とおっしゃられていましたが、北海道の希少植物の現状について、タメになる興味深い話をたくさん聞かせてくださいました。今も深刻な盗掘問題のお話には、心が痛みました。
後半は佐藤さんと小泉武栄さん(東京学芸大学教授)との対談が行われ、とくに夕張山地・日高山脈周辺の地質の多様性と植物の関係は、とても面白い内容でした。
沼田賞でのお話については、会報でも何かの形でご紹介したいと考えていますので、お楽しみに!
佐藤謙さん
対談風景
今週末12/8(土)は、プロ・ナトゥーラ・ファンドの助成成果発表会です。
全国から、自然保護に関する研究や活動をされている方が東京四ツ谷の会場に集まります。それぞれの活動のお話を聞くチャンスです。
入場無料で、どなたでも参加できますので、ご都合のつく方はぜひいらしてくださいね。
(編集部 田口)